home


 メインメニュー

 最近の投稿

 戸石保育園へ

 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

 保育園日記プレビュー

2017年1月12日(木曜日)

新年あけて!!

Filed under: - blog @ 15時44分56秒

鬼火たき!!毎年恒例行事です。

毎年1月7日に行いますが、今年は雨の予報もあり1日繰り上げて1月6日(木)に行いました。

前日より竹切り等の準備を行ったものの・・・

7日は朝から強風で :neutral:心配・・・・

しかし無事に行うことができました!!

朝からやぐらを組み、9時半には、保育園・学童が園庭に大集合!

年女・年男さんの一年の豊富を聞き、点火 :mrgreen:

風も強く、勢いよく燃え上がり・・周りの子どもたちは煙を全身にかけてもらい、今年一年元気で過ごせるよう願をかけ・・

1歳児もおぐみさんは、ベランダから・0歳児ひよこぐみさんは室内からの見学になりましたが、きっと今年も無病息災 :mrgreen:で過ごせることと思います。

燃えた後には、お餅を焼き、ゆり組さんは焼き芋も〜

とってもおいしく頂きました :mrgreen:

皆様にも最高の一年になりますように〜!!!


素晴らしい演奏会

Filed under: - blog @ 15時32分29秒

12月24日(土)橘中学校のハンドベル部の皆さんが来援!

ハンドベル演奏をしてくださいました。部員の中には卒園児の顔も・・

そしてもっと懐かしかったのは顧問の先生 :mrgreen:

ずいぶん前にお子さんが戸石保育園に在園していて・・・保護者様だったせんせいでした。

まずは子どもたちにもハンドベルを持たせていただき音だし・・・緊張しながらも音が出ると大喜びの年長さん!!

そのあとはいよいよ演奏開始♡

その音色の美しさに子どもたちも感激★静かにハンドベルの音色に聴き入っていました。

クリスマスソングを中心に、子どもたちもよく知っている曲が多くとっても素敵な演奏会でした。

そして、おまけ・・・・

なんと :mrgreen:

PPAP♪   ちょっと恥ずかしそうにでしたが・・子どもたちも大合唱で大盛り上がり〜

恋ダンスも披露してくれて大喜びの子どもたち!!保育士ももちろん大満足でした。

ハンドベル部の先生、生徒の皆さんありがとうございました。

また機会があったら宜しくお願いします。


遅くなりましたが・・・

Filed under: - blog @ 12時59分10秒

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始と色々な行事が目白押し・・・ここで一気に紹介したいと思います。

まずは・・12月22日、ちょっとフライングですがクリスマス会 :mrgreen:

いつものように担当の先生がクリスマスの説明を紙芝居で・・

クリスマスの歌を歌い、ボール運びゲーム!!

そして、お決まりのサンタさん登場!!

今年のサンタさんはうまーく身振り手振りを交え

担当の保育士さんが通訳するという・・・声を出さない作戦!!

毎年「サンタさんは〇〇先生やった〜!!」などなど少々ばれ気味だったのですが、今年は謎・謎・謎・・・・大成功のうちにプレゼントを渡すまでの大役を果たしていただきました。

もちろん誰だったかは永遠に秘密 :mrgreen:

もしかすると本物のサンタさんだったかも・・・

                    次は橘中ハンドベル演奏をアップしますね :mrgreen:


2016年12月14日(水曜日)

12月〜!!

Filed under: - blog @ 10時41分13秒

3日に無事お遊戯会が終了しました。子どもたちは練習の成果をしっかり発揮し最高の披露をしてくれました。

観に来てくださった保護者の皆様どうもありがとうございました :shock:

12月は行事も目白押し・・・・

まずは8日・・誕生会でした。

今回のゲームは綱引きでした。写真からも必死な様子がうかがえますね。

10日は老人会の方にお手伝いをしていただき・・・もちつきをしました。・

つきては保護者(力自慢のお父さん :mrgreen:
35キロのもち米を杵でぺったんぺったん!!

周りで見ている子ども達は「がんばれ〜!!」と何度も声援を送っていました。

つきたてのお餅を、それぞれ、丸めながらごちそうになりました。

「うわ〜 :shock:おいしか〜!」と大喜びの子どもたちでしたが、中には苦手な子もいたようです。

手伝いをしてくださった保護者様・老人会の皆様ご協力ありがとうございました。

そして、交通安全教室。今回は年長(ゆりぐみ)組を対象に道路の歩き方(横断歩道・踏切などの渡り方等)の実践でした。

ホールの中に準備をしていただき、指導をしていただきました

しっかりと話を聞き、お約束を忘れずに頑張っていましたよ。

これで小学生になっても大丈夫ですよ!!


2016年11月10日(木曜日)

ハッピーバースデイ

Filed under: - blog @ 10時42分16秒

11月生まれの誕生会がありました!

今月は、マットの上で自己紹介 :mrgreen:

ホールの壁際にお友達が座って見学いているため・・くるくると回りながら(^o^)

ゆっくり回る子、高速回転の子・・・いろいろでしたが、なんだか上手に回りながらしゃべっていました!!

お楽しみは・・・帽子投げ競争!!!

相手チームに沢山帽子を投げ込んだ方が勝ち!!というルールのもと・・ひたすら投げて投げて投げまくっていました。

勝ったチームはやった〜 :!:と大喜びでした。

お誕生日のお友達!!おめでとう!!楽しい一年になりますように!

帰りには保育園からのお土産のケーキも忘れずに貰って帰ってました!良かったね :grin:



 ミニカレンダー
前月2017 1翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>

 今後の予定
予定なし

Powered by XOOPS 2.0 © 2001-2003 The XOOPS Project
:: FI Apple Green phpBB2 style by Daz :: XOOPS2 theme by PetitOOps ::